本日は・・・

お久しぶりです。

妄想のロマンチストですm(__)m

 

本日で2月も終了し、

今年も残すところ306日になりました。

 

そんな本日2月28日は

【ビスケットの日】

だそうです。

 

頭の中が???になっている方が多いと思いますが、

時はさかのぼる事、162年前。

1855年(安政2年)

この年は、かの有名な犬養毅元総理大臣が産まれた年でもあります。

そんな162年前の今日。

長崎にパンの作り方を学ぶ為にやってきていた柴田方庵さん

がオランダ人から学んだ術を水戸藩のお偉いさんに

≪パン・ビスコイト製法書≫というものを送ったのが今日だから

という理由らしい。。。

 

ひとまず突っ込みたいのが

ビスコイトって・・・笑

って思ってしまうのは僕だけでしょうか。

 

また、ビスケットの語源がラテン語

「2度焼かれたもの」という意味の「ビス・コクトゥス(bis coctus)」であることから、

「に(2)どや(8)かれたもの」の語呂合せの意味も持たせている。

 

と、かの有名なwikipediaさんに書いてありましたが、

だじゃれやん!!と突っ込みたくなってしまうのも

僕だけでしょうか。。。笑

 

いろんな物の起源を調べたり聞いたりするのが

ちゃっかり趣味だったりする僕としては嫌いじゃないです。このオチ!

 

そして、この記事を書きながら

後でスタッフの子にビスケットをあげようと思っているのは内緒です。笑

 

そんな本日2月最終日は

お得なゲリライベントも盛りだくさん!

是非この機会にお遊びくださいm(__)m